【世田谷区】ペットの専門薬局「12薬局(わんにゃんやっきょく)」が開局、調剤からデリバリーまで
2020年4月30日、株式会社ブーリアン(本社:東京都世田谷区)は、 日本初の取り組みとなる動物病院専門の調剤薬局「12(わんにゃん)薬局」の関東本局を開局します。2019年7月11日からのプレオープン期間を経て、 本格的な営業を開始するとのことです。私たち人間は、病院で処方箋をもらい、調剤薬局で薬を受け取りますが、動物診療では、専門の薬局はなく、それぞれの動物病院で獣医師さんや薬剤師さんが調剤しています。それが動物専門薬局「12薬局」が調剤からデリバリーまで一括して担うことで、飼い主さんは診療後は会計を済ませ、薬が届くのを自宅で待てば良いことになるそうです。ペットと飼い主さん、そして病院にとっても嬉しいサービスですね。
これを実現したのが、調剤業務委託システム(Vets Medicine Operation/株式会社ブーリアンはビジネスモデル特許申請中)で、動物病院と調剤薬局をデータ連携し、調剤からデリバリーまでを一括できる仕組みです。関東本局では関東・東海・甲信越の動物病院へサービス提供を予定、今後、大阪、仙台、福岡などの各地域での開局も予定、3年間で2000軒の動物病院へのサービス提供を目指すそうです。
ペット診療は、いざという時に費用や時間がどれくらいかかるのか、他の方法があるのではないかなど、比較検討もなかなかできないものです。全国どこに行っても処方箋で対応してもらえるなら、薬だけでも飼い主さんの不安を解消できるのは朗報ですね。いつも薬をもらっている方は、今度、病院に行った際に話題にしてみてはいかがでしょう?