【世田谷区】やっぱり言いたい。。「幸福の招き猫電車」に出会えました!見ると幸せになれる!?と噂の東急世田谷線の丸ごと招き猫なデザインの電車を知ってますか?

三軒茶屋駅と下高井戸駅を結ぶ、2両編成の東急世田谷線をご存知ですか?

小田急線 豪徳寺駅、田園都市線 三軒茶屋駅から世田谷線に乗り換えることが出来ます。20221010 世田谷線の山下駅

今回は、豪徳寺駅から徒歩1分の場所にある世田谷線 山下駅から電車に乗りました。

20221009 世田谷線山下駅の停車駅

ホームで電車を待っていると、見ると幸せになれる!?と噂の「幸運の招き猫電車」がやってきました!

20221010 世田谷線の先頭

前後は猫の顔で、サイドも丸ごと招き猫のデザインでラッピングされています。

20221010 世田谷線の招き猫のデザイン

路面電車では無いものの、2両編成で車内でPASMO等の料金支払いをするのはバスのよう。

20221010 世田谷線の車内の床

車内の床にはピンクの猫の足あとが♪

つり革も招き猫!! カワイイ!!

この招き猫電車が初めて登場したのは2017年9月の玉電開通110周年記念、その後、世田谷線50周年記念企画で、2019年5月にリニューアルして復活しました。

20220615 豪徳寺の招き猫

世田谷線のHPに、招き猫で知られる豪徳寺のご住職の、「招き猫電車が来ますように」と駅で念じたと言うお話が載っているのですが、優しくほっこりしたお話でクスッと笑ってしまいました。

山下駅に沿線マップが貼ってありましたが、歴史のある土地なので見どころがたくさん!少しずつ紹介していきたいと思います。

また東急電鉄のHPにもあるように、世田谷線は2019年5月から再生可能エネルギー100%で運行しているのですが、これは日本初の取り組みだそうです。

世田谷線 山下駅はこちら↓

2022/10/13 22:35 2022/10/14 19:26
y_foodiE

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集