【世田谷区】知らなきゃ損する便利アプリ「ロケスマ」WEBの新版(Ver.2.0)が公開されました。日本国内のチェーン店舗94万店をマップで検索できる無料サービス。iOS/Androidアプリ版も♪
近くのチェーン店舗などを素早くマップ上で検索出来る無料のWebアプリ「ロケスマ」を運営する世田谷区の株式会社デジタルアドバンテージは、2023年2月22日(水)にWEBの新版(Ver.2.0)を公開しました。
「ロケスマ」は、日本国内のチェーン店舗8,200チェーン、94万店舗を検索できる無料サービスで、iOS/Androidのアプリ版とWEB版があります。
新バージョンはこちら>>>>ロケスマWEB Ver.2.0
ロケスマWEB Ver.2.0の新機能
新しいロケスマWEB Ver.2.0では、以下のような機能拡張、新機能が追加されました。
■隠れたピンがあることを明示するプラスマーク「+」を表示
従来のロケスマでは、表示すべき店舗ピンが多すぎる場合、一部のピンを間引いて非表示にすることで表示速度と背景のマップの見やすさを両立していましたが、 ロケスマWEB Ver.2.0では間引かれて非表示になったピンがある場合、近くで表示されているピンの右下に小さく「+」マークを表示。「+」マーク表示が消えるまでマップを拡大するなどすれば、すべての店舗ピンを表示できます。
■ピン下に付加情報を表示
ピンの下に付加情報を表示。例えばドラッグストアやスーパーなどの店舗では、現在営業中であれば「OPEN」、営業が終了していれば「~23:00」(23:00で閉店)のように表示されます。
またコインパーキングでは、料金情報や駐車可能台数などが表示されます。
※ただしこれらの付加情報はチェーンや店舗により表示可能な情報がない場合は表示されません。
■営業時間、休業日情報の正規化
さまざまな表現の文字列であっても情報を正規化し、機械処理が可能な状態で保存する方法を開発。前述の付加情報表示において、「OPEN」「~23:00」といった情報をリアルタイムに表示できる新技術を採用。
■マップ切り替えが容易に
画面の左側にカテゴリ一覧を表示しマップを切り替えられるように。
デスクトップ版ブラウザでは、このカテゴリメニューを表示したまま、次々とマップを切り替えることが可能です(メニュー非表示も可能)。画面の狭いスマートフォン版ブラウザでは、メニューを常時表示することはできませんが、マップの切り替えは従来よりも簡単になりました。
■検索機能を大幅強化
チェーンやカテゴリのテキスト検索機能が大幅に強化。正式名称を入力しなくても、入力途中や通称名でも検索が出来るようになりました。
■コラボマップも表示可能に
これまでアプリ版のロケスマのみで利用可能だった、「道の駅」や「日帰り温泉」「EV充電スタンド」「ロゲットカード」なども表示されるようになりました。
筆者は以前からAndroid版でコインパーキングを探す時などによく利用しています。ますます便利になったアプリ「ロケスマ」のWEBの新バージョン、おすすめなのでぜひ一度試してみてくださいね。