【世田谷区】これは羨ましい!今後も世田谷区内の学校で広まってほしいですね☆世田谷区立城山小学校にて『金融教育体験プログラム』の出張授業が実施されました。

2023年2月18日(土)世田谷区立城山小学校にて、株式会社ZUU(本社:目黒区)による、金融×ICTを活用した『金融教育体験プログラム』の出張授業が実施されました。

20230310 zuuの出張授業

プレスリリースより

講義内容
1.投資とはなにかを知る
身の回りにある商品やサービスから会社の役割や目的を動画コンテンツを交えながら紹介。

2.投資に対する考え方を知る
投資・株=野菜を育てるプロセスに例え、外部の経済、社会環境によるリスクを自然災害や害獣などの問題に置き換え説明。

3.プレゼンゲーム
チームに分かれ生徒が会社の社員という設定のもと、会社について調べる→会社の魅力を発見する→自分たちの会社にお金を投資してもらうためのプレゼンテーションをする。
他のチームの生徒からいくら投資をしたいと思ったか?を最終的に集計し、最も多く集められたチームを発表。

20230310 zuuの出張授業

プレスリリースより

上の写真は生徒たちが会社社員になりきり会社の魅力についてプレゼンテーションしている様子。

​生徒からの感想(一部抜粋)

・投資はリスクがあるのは不安だけど、その会社のいいところを見つけて成長を想像するのが楽しそうだと思った。
・投資で社会が動いていることに驚いた。
・動画やゲームでわかりやすく投資のことを学べてよかった。
・植物に例えて株を表していたのが良かった。
 
20230310 zuuの出張授業

プレスリリースより

 
授業終了後アンケートでは97%が「授業内容がわかりやすい」と回答しています。これは大人でも受けたい授業ですね。ぜひ大人向けにも出張授業をお願いします☆
投資やお金、経済の仕組みは難しいからわからない、学ぶ機会がないという状態をなくし、子どものころから主体性を持ち楽しく学べる機会を通じて、ZUUは「機会格差を解消し、持続的に挑戦できる世界へ」の実現に向け、今後も全国各地にて金融教育の普及を推進してまいります。〈株式会社ZUU

プレスリリース

2023/03/12 17:35 2023/03/12 17:35
y_foodiE

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集