【世田谷区】季節の切り枝が自宅に届く「枝もの定期便」を提供している「SiKiTO」と奈良県吉野郡 黒滝村森林組合が提携☆手間をかけて廃棄していたアセビの切り枝が商品に仲間入り

枝もの定期便」とは、枝もの専門のサブスクリプションサービス。なかなか花屋さんでは買えないサイズの枝ものが自宅へ届く嬉しいサービス。

20231203 植物 樹木 葉

※写真はイメージです

春の花、夏の葉、秋の実、冬の常緑と、四季折々に豊かな表情を見せる枝ものは存在感がありとても長持ちします。また日当たりを気にしなくていいので、リビング、玄関、キッチン、ベッドルームなど飾る場所も選ばないという利点も。

20231203 greenと花瓶

※写真はイメージです

「枝もの定期便」では、森林に自生する樹木の切り枝(アセビやドウダンツツジ等)を扱っていますが、2022年3月のサービス開始からニーズが拡大する⼀⽅で、切り枝の供給量は減少傾向にあり、今後の安定的な仕⼊れが大きな課題となっています。

20231203 アセビ 植物 樹木

※写真はイメージです

そこで、奈良県吉野郡の⿊滝村森林組合と提携し、これまで森林で捨てられていた、観賞⽤に適した品質のアセビの切り枝を、「SiKiTO」の商品として活⽤する取り組みをスタート。

山に埋もれた自生樹木が収入源に

通常の林業ではアセビのような低⽊は不要とされ、「下草刈り」として刈られて廃棄されるのが⼀般的です。これまで捨てられてきたアセビを切り枝として積極的に収穫し地域資源に。適切な森林維持管理の新たなモデルケースを目指す活動となっています。

この取り組みの意義

『伐採作業のジャマもの』『木材の成長を妨げる存在』と、これまでは価値が見出されず手間をかけて処分していた下草が新たな地域資源として収入源になることで、森林組合の経営にとって⼤きなプラスとなり、地域の雇⽤創出が見込まれます。

さらに、このような取り組みを通じて⼭や森林が適切に維持管理されることによって、土砂災害の防⽌、⽣物多様性の保全、⼆酸化炭素の吸収など環境課題への貢献につなげていくことも目的のひとつです。

SiKiTOと枝もの定期便について

「美しく、うつろう四季とともに暮らす。」

SiKiTOは春夏秋冬の切り枝を毎月お届けする「枝もの定期便」やデザイン雑貨を通じて、現代的な暮らしのなかに四季を感じる心地よいひとときを提供するECサイトです。

20231203 枝と花瓶とリビングルーム

※写真はイメージです

>>>>ECサイトはコチラから

>>>>枝もの定期便はコチラから

運営会社:株式会社TRINUS

プレスリリース

y_foodiE

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ