【世田谷区】「ものがたり」と「食」のイベント「海と私のものがたり」下北沢にて3月28日(木)〜31日(日)開催☆女優 鶴田真由さんの朗読も(要予約)

「ものがたり」と「食」を通して“海”を伝えるウェブメディア「海のレシピproject」が、2024年3月28日(木)〜3月31日(日)の期間、下北沢にてイベントを開催。

20240307 海と私のものがたり 下北沢

プレスリリースより

「海のレシピproject」は、2021年から全国35の地域で取材を重ね、その地域にまつわる海に関連した「ものがたり」と「食」を紹介し、海のそばで生きる人たちの声や情報を伝えてきました。

その活動を通して、日常で海を思う時間をつくることが海の未来に繋がると考え、今回は多様な人たちが集まる下北沢にて海を思う時間を作り出します。

展示・2024年3月28日(木)〜3月31日(日)

1.漁網に思い出を吊るす圧巻のインスタレーション「海の螺旋(らせん)」

reload ENTRANCE HALLを彩るのは、長崎県で漁業を営む天洋丸にて実際に使われていた漁網をアレンジして作ったインスタレーション作品「海の螺旋」。会場を訪れた方々は、海の思い出を書いて「海の螺旋」に吊るし、インスタレーションに参加することができます。

20240307 海と私のものがたり 下北沢

プレスリリース

2.リサイクラー・さいとうとおるによる海洋プラスチックで制作した照明作品

リサイクラーであり、クリエーターのさいとうとおる氏による海洋プラスチックを使った照明作品を展示。カラフルでポップな照明が、海の底に差し込む光のようにほんのりと会場を照らします。※3月30日(土)のADRIFTでも展示・販売予定

20240307 海と私のものがたり 下北沢

プレスリリースより

3.ワタミユのイラストによる海の中にいるようなポスター&会場装飾

ミュージシャンのCDジャケットなども手掛ける山形県出身のアーティスト・ワタミユ氏がポスターや会場のイラストレーションを担当。会場はまるで海の中のように、さまざまな生き物が漂っています。

※インスタレーション展示:入場無料、予約不要

イベント・3月30日(土)

このイベントの参加費の一部は、〈「出張輪島朝市」金石プロジェクト/輪島朝市を応援する会の活動資金〉として寄付されます。

1.女優・鶴田真由、ショートショート作家・田丸雅智、音楽家・青柳拓次による 朗読&音楽会『波間のラジオ』(要予約/有料)

TV番組「情熱大陸」でも特集された現代ショートショートの第一人者・田丸雅智氏が「波間のラジオ」の物語を書き下ろし、音楽家の青柳拓次氏によるオリジナル曲にのせて女優の鶴田真由さんが朗読します。朗読は「うみつづり」のWebサイトでも3月30日(土)より音声コンテンツとしてお楽しみいただけます。鶴田真由さん (左)・田丸雅智氏 (中)・青柳拓次氏 (右) 

>>>>申し込みはコチラから

20240307 海と私のものがたり 下北沢

プレスリリースより

2.震災復興に向けたチャリティートークセッション『輪島の塩の魅力と輪島のいま』(要予約/有料)

石川県輪島市で育ち、遠洋漁業の漁師、究極の干物をつくる水産加工業を経て塩づくりに辿り着いた「なかみち屋/㈱美味と健康」の製塩士・中道肇氏と、石川県金沢出身で珠洲を父方の故郷に持ち、中道氏とも交流のある“人と人を繋ぐ場づくりのプロデューサー”岡田真紀氏を迎え、チャリティートークセッションを開催。

>>>>申し込みはコチラから

3.おいしく食べて豊かな未来の海へ「アイゴの南インド風カレースープ」を販売

藻場の減少のひとつの要因といわれる草食魚・アイゴのフィレ(大分県・やまろ渡邉)を使ったカレースープを、海のレシピprojectのレシピ開発に携わってきた料理人・大黒谷寿恵氏が考案。会場で限定販売するほか、石川県の食材を使ったメニューも!

4.取材で見つけた!編集部おすすめの海を味わえる各地の食材を販売

海のレシピprojectが全国各地を訪れる中で見つけた、美味しい海産物や海に関連した特産品、海の環境問題に取り組んで作られた商品などを販売。

reload ユニバーサルベイクスとコラボ!「海藻のゼッポリーニ」を特別販売

reloadに店舗を構える100%ヴィーガンベーカリー「ユニバーサルベイクス」と海のレシピprojectがコラボし、ナポリの揚げパン「ゼッポリーニ」を販売。

販売期間:2024年3月23日(土)・24日(日)、3月30日(土)・31日(日)

販売場所・時間

1.Universal Bakes Nicome reload内 2F(全期間/12:00~ 数量限定)

2.ADRIFT(30日のみ/12:00~ 数量限定)

ユニバーサルベイクス

シーベジタブル

20240307 海と私のものがたり 下北沢

プレスリリースより

>>>>要予約のイベント申し込みはコチラから

>>>>詳細はコチラから

海のレシピprojectとは:海にまつわる「ものがたり」と「食」を通して、海の情報をオリジナルコンテンツに編集伝えていくウェブマガジン。作品や物語に登場する海の料理や場面から着想し、料理家と一緒にレシピをつくり、また各地の海にまつわる人々の声や知識を海の現状として伝えていくことで、海を想う人が増え、循環していくことを目指しています。facebookInstagramX(旧Twitter)
日本財団「海と日本プロジェクト」:さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクト。

reloadはこちら↓

ADRIFTはこちら↓

プレスリリース

2024/03/27 07:35 2024/03/27 07:35
y_foodiE

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集