【世田谷区】いま最も注目されているスポーツブランドの一つ、スイス発「On」の日本初上陸トラックイベント『On Track Nights: MDC』開催決定!7月27日(土)は大蔵運動公園でフェスのような陸上競技イベントを体感しよう!
スポーツブランドのウェアやスニーカーは、ランニングやジムなどに特化した商品はもちろん、街でのファッションとしても魅力がありますが、いまもっとも熱いブランドの一つ、スイスのスポーツブランド「On(オン)」をご存知ですか?
世界特許を取得したスニーカーの優れたサポート機能とクッション性、かかとの耐久性は目を見張るものがあります。なんと言っても軽くて、しかもスタイリッシュ!
日本初上陸のトラックイベント 概要
大会名称:On Track Nights: MDC(オン トラック ナイツ: エムディーシー)
開催日:2024年7月27日(土)
開催時間:開場-14:00 閉場-21:00 ※いずれも予定
開催場所:大蔵運動公園 陸上競技場
主催:TWOLAPS TC(本社:世田谷区)
共催:On・Japan株式会社
参加費:
◆ 観戦する:一般800円(当日券1,000円)/U-18 無料
◆ 出場する:一般の部(非公認)
エントリー料金(消費税込み)
・大学生 / 一般 3,300円
・中学生 / 高校生 2,200円
・小学生 1,100円
一般非公認種目:混合1500m/小学生800m
エントリー期間:
2024年5月21日(火) 13:00 ~ 2024年7月4日(木) 23:59
⬇⬇⬇その他、一般の部(公認)の出場や、ボランティアも各種募集していますので、下記より事前エントリーをお願いします⬇⬇⬇
>>>>大会要項はコチラ(PDF)から
>>>>競技へのエントリーはコチラから
>>>>詳細はコチラから
内容:
On Track Nightsは、「レースの概念をがらりと変える」をコンセプトにOnが2023年から主催し世界5都市で開催する、競技性とエンターテイメントが融合した型破りな陸上イベント。すでに世界5都市で開催されたOn Track Nightsでは、観客動員数2万人、ライブ配信同時視聴者数約26万人を記録しました。
会場では、地元の市民ランナーと国際的なエリートランナーが肩を並べてトラックに立ち、観客は会場に設営されたブリッジやトンネルから近距離でレースを観戦できます。すでに実施した他会場では、屋台に花火などのエンターテイメントも兼ね備えた、まるでフェスのような雰囲気に。
今回の大蔵運動公園の大会では、GP男女800mとGP男女1500mの開催が決定しています。競技中には、日本記録ペースでペーシングライトとペースメーカーを用意し、ランナーも観客も常に日本記録のスピードを目視することができます。
なお、順位に関係なくもっとも長い時間、日本記録のペーシングライト内にいた選手には賞金の授与も予定。その他の競技内容やコンテンツに関しては随時発表します。
キッズ向けインフィールドコンテンツ
「On Track Nights: MDC」の中で、来場されるお子さん向けのインフィールドコンテンツも開催されます。
① オリンピアンから逃げろ!ガチ鬼ごっこ!
元日本代表の陸上選手(短距離)の高瀬 慧氏をハンターとして招き、参加者と鬼ごっこ。
② TWOLAPS キッズスクール かけっこ教室
TWOLAPS のキッズスクール講師による、より速く走るためのお子様向けかけっこ教室。
③ ジャベリックスロー射的
槍投げに似た競技、ジャベリックスローで用いるターボシャブという競技具を使った射的ゲーム。
④ 10 秒ビタ止めチャレンジ
実際に陸上競技で採用されるタイマーを使用する、10 秒ピッタリで止めるチャレンジ。
⑤ 50m タイムアタック
光電管システムを使用した正確な 50m 走タイム計測。(大人も参加可能)
⑥ On 塗り絵
On オリジナルイラストを使用した塗り絵。
On アスリートストラテジー アドバイザーに就任してから1年が経ちました。Onのプロダクトは、走ることをもっと楽しく、魅力的なものにしてくれる。
この1年間、五輪や自己ベストといった明確なゴールもない自分を、毎日「走ろう!!!」という思いにさせてくれてくれたのは、Onのシューズにはじめて足を入れたときに感じたワクワクが今も残り続けているからです。そして、MDCをはじめとしたOnとの取り組みを通して、トップアスリートから市民ランナーの方々にもそんなワクワクを提供できていると感じています。(中略)
これまで陸上競技に関わった方々が1度は思う、「こんな陸上の大会があったらいいよね」という想いが実現する大会にしたいと思っています。7月27日(土)は大蔵運動公園にぜひ遊びにきてください!
MDCは2021年に「陸上競技の大会をGamechangeする」をスローガンに、エリートランナーから市民ランナー、子供達まで幅広い層のランナーたちが楽しめる中距離に特化した大会としてスタート。
ゲーム性を持たせたレースや、演出による新しい観戦体験、ボランティアの方々とともにレースをつくる楽しみなど、「する」「みる」「ささえる」すべての人に陸上競技の楽しさを提供することを目指し、3年間で全国12大会を開催。
2023年は新たに「THE FASTEST 1k – 市民ランナー中距離No.1決定戦」を開催し、市民ランナーに新たなチャレンジの場を提供。2024年は、大会の作り手を応援する企画「MDCチャレンジャーズ」を開催するなど、常に新たな試みにチャレンジし大会をアップデートし
ている。
Onは、2010年にスイスで誕生したスポーツウェアブランド。ランニングセンセーションの革新を目標に掲げ、ブランド立ち上げからわずか14年で、世界中に拠点を置き、ランニング、アウトドア、そしてライフスタイルにおけるプレミアムなシューズ、アパレル、アクセサリーを市場に届けています。
On独自のCloudTec®システムは世界特許を取得しており、ワールドチャンピオンやエリートアスリートたちはOnで勝利を挙げ続けています。2019年11月には、世界的テニスプレーヤーであるロジャー・フェデラーが加入。
また2025年パリ五輪のスイスチームのオフィシャルパートナーでもあり、Onの革新的なプロダクトは多くのファンを魅了し、世界60ヶ国以上で販売されています。
2022年4月に東京・原宿のキャットストリートにオープンした世界で2店舗目、アジア初の旗艦店。
2階のシューズフロアには、マジック・ウォール(Magic Wall)と呼ばれるOnの最新シューズのフルサイズが揃った隠し引き出しがあり、買い物客にOnの最新シューズをすぐに試着してもらうことで、従来のリテール体験を革新。また、Onのエキスパートであるストア・アドバイザーとの貴重な交流を可能にしています。
☆このたびは、情報提供をありがとうございました☆
On Tokyoはこちら↓
総合運動場陸上競技場はこちら↓
・プレスリリース(PDF)