【世田谷区】夏休みの自由研究のテーマはもう決めた?「樫尾俊雄発明記念館」では7月23日(火)~8月2日(金)の期間、小学生向け夏休み企画展示「謎解きアドベンチャー」開催。科学や芸術を楽しみながら学ぶワークショップも ※残席わずか

夏休みの自由研究のテーマはもう決まりましたか?「樫尾俊雄発明記念館」では昨年に続き、2024年7月23日(火)から8月2日(金)の期間、小学生向けの夏休み企画展示「謎解きアドベンチャー」を開催。期間中に科学や芸術を楽しみながら学ぶワークショップも開催されます。

20240723 夏休み 自由研究

※写真はイメージです

樫尾俊雄発明記念館と聞いて何を思い浮かべますか?そう!あのカシオ計算機の創業者の一人で、世界初の小型純電気式計算機「14-A」など、数多くの製品を生み出した発明家・樫尾俊雄氏の発明の志を後世に伝えるため、カシオ計算機の歴史的製品を展示している記念館なんです。

20230711 樫尾俊雄発明記念館

プレスリリースより

今年は小学生向けの夏休みの企画展示として、同館や樫尾俊雄氏にまつわる問題を解きながら館内を回る「謎解きアドベンチャー」を開催。謎を解いてキーワードを全部集めるとプレゼントがもらえるガチャガチャに挑戦できます。

20230711 樫尾俊雄発明記念館

プレスリリースより

また、科学や芸術を楽しみながら学べる「計算探検」「電卓分解組立教室」「発明家になろう」「はなうた作曲教室」「ピアノを弾いて絵を描こう」の5つの体験イベントも開催されます。

★同企画展示と体験イベントは、大人の方がご一緒の小学生であれば、どなたでも無料で参加できます★

20230711 樫尾俊雄発明記念館

プレスリリースより

>>>>CASIOのHPより樫尾4兄弟のストーリー

兄弟の情熱ときずな、発明のロマンを感じる歴史。今では当たり前のように使っている電卓が誕生するまでの苦労など、読みものとして楽しいので是非。

樫尾俊雄発明記念館では今後も、未来の発明家となる可能性を秘めた子どもたちが、楽しみながら自ら考え、成長できることを願い様々な企画展示を開催予定です。

夏休み企画展示・体験イベントの概要

開催期間:2024年7月23日(火)~8月2日(金)

場所:樫尾俊雄発明記念館

アクセス:小田急線 成城学園前駅 西口より徒歩約15分

対象:小学生 ※大人の方の同伴が必要です

開館日:期間中の火曜日~金曜日(一部休館日があります。詳細はWebサイトをご覧ください)

参加費:無料 ※Webサイトからの予約が必要です

申込方法:樫尾俊雄発明記念館の夏休み企画展示ページより予約(先着順)

体験イベント&企画展示の見学も

定員:各回小学生10名とその保護者

7月24日(水) 計算探検 
世界を楽しく計算しよう 10:00~・13:00~ 計2回

電卓を使って身の回りのできごとを楽しみながら計算し、数を通じてさまざまな角度からものごとを見る体験ができます。※電卓でかけ算、わり算の計算をします。

7月25日(木) 電卓分解組立教室
10:00~・13:00~ 計2回

電卓を分解して組み立てながら、中の仕組みを学びます。電卓を使ったマジックも体験できます。

7月26日(金) 発明家になろう 
発明アイデアワークショップ 10:00~・13:00~ 計2回

「G-SHOCK」の開発秘話を通してアイデアの生み方を学び、世界にひとつのオリジナルの時計を考えて絵を描きます。発明の楽しさ・喜びを体感できるワークショップ。

7月30日(火) はなうた作曲教室
10:00~・13:00~ 計2回

スマートフォンアプリ「Chordana Composer(コーダナ コンポーザー)」を使って、作曲の知識がなくても簡単にオリジナル曲を作る体験ができます。作った曲はその場でCDにしてプレゼント、YouTubeで世界に発信もできます☆

8月1日(木) ピアノを弾いて絵を描こう
10:00~・13:00~ 計2回

ピアノの演奏から絵を作り出す「Music Tapestry」(ミュージック タペストリー)を使って演奏していただいた後、世界で一枚しかないオリジナルの絵をプレゼント。

※いずれの体験イベントも、必要なものは記念館で用意してくれているので特に準備は必要ありません。

夏休み企画展示(自由見学のみ)

開催日:2024年7月23日(火)・7月31日(水)・8月2日(金)

実施時間:1日4回 (10:00~・11:00~・13:00~・14:00~)
※8月2日(金)のみ10:00~・11:00~の2回

定員:各時間3組、1組は保護者含めて5名以内

樫尾俊雄発明記念館について:
カシオ計算機の創業者の一人である樫尾俊雄氏の自宅を改装し、カシオ計算機の最初の製品である世界初の小型純電気式計算機「14-A」をはじめ、電卓、時計、電子楽器などの、樫尾俊雄と後継者たちが残した代表的な発明品を展示しています。
>>>>Webサイトはコチラから

樫尾俊雄発明記念館はこちら↓

プレスリリース

y_foodiE

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ