【世田谷区】区内保育所は5月31日まで休園、緊急事態宣言の解除時期による6月1日以降の対応は?
緊急事態宣言が発令されてから、区内保育所等は、2020年5月31日まで休園となっていますが、緊急事態宣言が解除された場合の対応が発表されました。
- 5月31日前に解除された場合:5月31日まで休園を継続。
- 緊急事態宣言が解除された場合:5月31日で休園措置を終了。ただし、6月1日から31日までの間、自宅での保育が可能な人には登園自粛を要請。
- 6月1日以降も継続された場合:継続された期間に合わせて、休園期間を延長。
↓詳細はご確認ください。
●応急保育について、休園期間が長期に渡ることによる不安や負担増のため、自宅で保育が続けることが難しい人を対象者として新たに追加されています。
●保育料など:
〇認可保育施設等の保育料、育児休業等復帰時期の延長、保育園を継続して欠席できる期間、求職要件の再認定の取り扱いについては、こちらをご覧ください。
〇認可外保育施設等の保育料については、こちらをご覧ください。
●給食:緊急事態宣言の延長、解除にかかわらず、区立保育園は、6月1日から給食を再開。私立保育園等も6月1日からの給食の再開を目指して、各施設の準備が整い次第、再開。各園にお問い合わせください。
5月21日、緊急事態宣言が東京都も含む首都圏は解除されず、継続しました。今後、5月中に解除された場合、これ以降も継続された場合の教育委員会の方針です⇨区立小中学校・幼稚園の新型コロナウイルス感染症対応のまとめ | 世田谷区ホームページ https://t.co/jH0dHHKtlN
— 保坂展人 (@hosakanobuto) May 23, 2020
ステイホーム期間が長期になり、保護者の方々は奮闘し続けていらっしゃると思います。来週の政府の発表がどのようになるのか待たれますが、ようやく開園される目処が立ちそうですね。もうひと頑張りです、〝ひとりで抱えないで”“負けないで”、応援しています。