【世田谷区】区から「せたがや子育て利用券」に加え、移動時のタクシー券などに利用できる「育児パッケージ」が配布されます。

区では、妊婦さんと2歳までのお子さんの保護者の方を対象に、「せたがや子育て利用券」という産前・産後サービスを受けられる利用券を配布しています。
新型コロナウイルス 感染拡大の影響で、利用期間が延長されたようです。該当するかどうか、よくご確認ください。 

「せたがや子育て利用券」延長のおしらせ

「せたがや子育て利用券」
 1セットあたり額面10,000円(500円券14枚、100円券30枚)の産前・産後サービスを受けられる利用券

今回、「せたがや子育て利用券」に加えて、新型コロナウイルス感染予防のため、健診等への移動時のタクシー券や、マスク及び手指消毒用物品の購入等で利用できる「育児パッケージ(こども商品券)」が配付されます。対象者には順次案内が送られるようですが、申請はWEBでも可能です。

「育児パッケージ(こども商品券)」電子申請 (6月上旬より開始)

対象となる妊婦さんと保護者の方は、“ネウボラ面接”という、妊娠期面接・産後面接を受けることが条件となっています。この“ネウボラ”という言葉は、フィンランド語で相談・アドバイスという意味で、フィンランドの妊娠から子育てを一貫して支援するネウボラ事業を参考にしているそうです。

ネウボラ面接について

世田谷区ネウボラ子育て支援

写真はイメージです

妊婦さんや子育て真っ最中の保護者の方々に色々な区のサービスがあるようです。これから暑くなりますし、タクシー券など賢く利用して、健やかな気持ちで子育てできますように、応援しています。世田谷区総合支所第3庁舎

2020/06/23 12:00 2020/06/23 12:25
MUCCO

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集