【世田谷区】サザエさんに会いに行こう!「長谷川町子生誕百年記念 長谷川町子の漫画創作秘話」は9月27日まで開催中

サザエさん一家の世界に紛れてみたいと思ったことはありませんか?

2020年7月11日に開館した「長谷川町子記念館」は、ほんの少しの間、サザエさん一家に会えますよ!早速、三姉妹が出迎えてくれます。

世田谷区桜新町長谷川町子記念館

真新しい木の壁に「長谷川町子記念館(HASEGAWA MACHIKO MEMORIAL MUSEUM)」のサインです。

世田谷区桜新町長谷川町子記念館

おっ!サザエさん一家の登場です!“たま”もいます。

世田谷区桜新町長谷川町子記念館

サザエさんの家の再現です。

世田谷区桜新町長谷川町子記念館

入るとすぐ「あっ!」と息の飲む、タイムスリップ感が半端ないですね!親戚にこんなお茶の間の家、ありませんでしたか?若い人の目には新鮮に写ることでしょう。

世田谷区桜新町長谷川町子記念館

床には、プロジェクションで映し出された“ケンケンパー”、壁には落書きが、だんだん消えたり、映し出されたりします。木の壁なんて見たことがなくても、どこか郷愁を誘いますね。

世田谷区桜新町長谷川町子記念館

ぜひ、ケンケンパーして見てください。

世田谷区桜新町長谷川町子記念館

サザエさんとタラちゃん??

世田谷区桜新町長谷川町子記念館

反対側には現代的な居間と空間、少しホッとしたりして。対比が強調されて面白いですね。

世田谷区桜新町長谷川町子記念館

2階は常設展示の「長谷川町子の生涯」と、企画展の「長谷川町子生誕百年記念 長谷川町子の漫画創作秘話」が展示されています。撮影はNGです。長谷川町子さんのプライベートと共に、作品が作られていく過程などが分かり、またサザエさん一家や他のキャラクターが見え隠れする空間で、見応えのある展示になっています。

世田谷区桜新町長谷川町子記念館

1階のショップでは、サザエさんを中心としたグッズが販売されています。カフェも併設され、サザエさん一家のマグカップで、長谷川町子さんがお好きだったというほうじ茶などが頂けます。

世田谷区桜新町長谷川町子記念館

 

今年の夏休みは“灯台下暗し”をテーマに、近場で行ったことがなかったところに行くなど、世田谷区や東京都内で楽しみたいですね。長谷川町子記念館は、長谷川町子美術館と共通チケットで、美術館も一緒に楽しめます。以前行ったことがある方も展示内容が変わるようですので、ぜひ足を伸ばして見てください。

世田谷区桜新町長谷川町子記念館

 

【世田谷区】桜新町の人気スポット、延期されていた長谷川町子生誕100年記念、長谷川町子記念館が7月11日(土)に開館します!

場所はこちら↓

2020/07/23 07:00 2020/07/23 07:00
MUCCO

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集