【世田谷区】10月8日は「木の日」?!楽天×OK×more trees×大昭和紙工産業×green bird「TEAM WOOD CHANGE」結成!

私たちは普段の生活の中で、直接木に触れることって少ないですよね。世界でジャングルや森林伐採による環境破壊が問題視される中、日本は森林が国土の67%を占め、森林大国と言われています。森林が多いのは良いことなのですが、内実は国内木材が利用されず伐採されていないことで、手入れもされていないことが現状です。外国産の木材の価格が安いこともあり、林業も衰退し、森林を適正に保つための循環システムが崩れつつあります。
林野庁が推奨する「WOOD CHANGE PROJECT」は、次世代に向け国産木材についての認知拡大や利用促進を行うことを目的としています。国産木材の利用促進は、日本の森林保全や林業の活性化にもつながるものです。
WOOD CHANGE PROJECT

プレスリリースより

プロジェクトの開始にあたり、楽天株式会社(本社:世田谷区)、OK(代表:水原 希子)、一般社団法人more trees(代表:坂本 龍一)、大昭和紙工産業株式会社(本社:静岡県富士市)と「TEAM WOOD CHANGE」を結成しました。

10月8日は「木の日」とご存知でしたか?「十」と「八」を組み合わせると「木」の字になることから日本木材青壮年団体連合会が推奨したそうです。特定非営利活動法人 green bird(事務局:東京都渋谷区)も、その「木の日」から開始した『ウッドチェンジプロジェクト』に参画し、プロジェクトの開始に先駆けて、9月には水原 希子さんがプロデュースした国産木材が原料の「WOOD CHANGE PROJECT」オリジナルのごみ袋を使って原宿エリアの清掃を実施しました。

Projectの目的に賛同して、必要なものやプレゼントに、素敵な商品を購入することで、国内木材の利用する人が増えれば素晴らしいことですね!皆さんも生活に国産木材製品を取り入れてみてはいかがでしょう?

楽天WOOD CHANGE PROJECT

2020/10/12 07:00 2020/10/12 13:59
MUCCO

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集