【世田谷区】4月にオープンした「東急歌舞伎町タワー」のAI画像解析技術を駆使した警備システム『TS-Zero(TM)』がスゴい件。
みなさん、もう「東急歌舞伎町タワー」には行きましたか?
新宿歌舞伎町に2023年4月14日に開業した地上48階・地下5階建て、高さ約225mの国内最大級の超高層複合施設。
ホテルや映画館・劇場・ライブホールなどのエンタメ施設が集結した歌舞伎町の新たなシンボルとなっていますが、人が増えるとそれだけ思いがけない問題が増えることも。内容はスリやケンカ、体調が悪くなるなど様々です。
そこで世田谷区にある東急セキュリティでは、「東急歌舞伎町タワー」にて、警備業務に画像解析技術を駆使した画像×警備オペレーションサービス『TS-Zero(TM)』を初めて導入。
『TS-Zero(TM)』とは、
①「クラウド録画式防犯カメラ」
②「AI画像解析技術」
AI警備システム『アジラ』は、世界トップクラスの行動認識AI技術を基にした防犯・見守りシステム。
③「警備オペレーション」
の3つを組み合わせたサービス。
施設内で発生した利用者同士のトラブルや異常を検知した時に、行動認識AIの警備システムにより東急セキュリティ警備隊に映像と共に通知が届き、状況に応じ警備員が急行・巡回を強化するという仕組み。
『TS-Zero(TM)』が警備員の“目”となり、施設の安全性と警備の網羅性が向上。新型コロナウイルスも収まりつつあり、海外からの観光客の皆さんにとっても国内の皆さんにとっても、楽しい一日を安心安全に過ごせるのは心強いですね☆
東急歌舞伎町タワーはこちら↓
東急セキュリティ株式会社はこちら↓