【世田谷区】プロに音楽制作を依頼できるマッチングサービス「ONLIVE Studio」β版リリース!期間限定で手数料75%OFFのキャンペーン実施中☆

最近では、動画に合わせるための音楽、写真と共に流す音楽、何かにつけて音楽が重要な役割を担っています。

20240412 no music, no life 音楽

※写真はイメージです

有料、無料の音楽素材もかなり充実していますが、今回ご紹介するサービスは、世田谷区にあるサウンドオンライブ株式会社が提供する、音楽制作を依頼できるマッチングサービス「ONLIVE Studio」のβ版。それも第一線で活躍するミュージシャンに!! さらにリリース記念として6ヶ月間手数料75%OFFのキャンペーンも実施中。

「ONLIVE Studio」について

2024年4月11日(木)よりサービスの提供がスタートした「ONLIVE Studio」は、音楽のプロと依頼者とのマッチングサービス。

「ONLIVE Studio」には、プロデューサー、ミックスエンジニア、スタジオミュージシャンをはじめとした業界の第一線で活躍している様々な音楽のプロフェッショナルが登録されています。依頼者は自分に合った制作者を検索し、「ONLIVE Studio」上で依頼することが出来ます。

>>>>ONLIVE Studioサービスサイトはコチラから

20240412 sound on live 音楽制作

プレスリリースより

登録プロフェッショナル例

作曲家 / 作詞家 / アレンジャー / ミュージシャン / シンガー / ビートメイカー / プロデューサー / ミックスエンジニア / マスタリングエンジニア etc.

依頼の内容の一例

・自分で演奏できない楽器の録音を依頼したい

・曲のアレンジを依頼したい

・レコーディングした楽曲のミックスを依頼したい etc.

サービス立ち上げの背景

音楽制作の工程は多岐にわたるため、自分が専門ではない分野を各工程のプロフェッショナルに依頼することは一般的です。特に近年では音楽ソフト(DAW)が普及したことによって、個人で制作しているクリエイターが増加し、プロフェッショナルに依頼したいと考える層は厚みを増しています。

海外では、実績のあるプロに、プロ・アマを問わずオンラインで案件を依頼できるサービスが普及しつつあります。

しかしオンライン上で受発注ができるサービスを使用する際に、依頼者が感じている障壁として「プロに頼みたいけれど依頼出来るか分からない」「目的に合う制作者の探し方が分からない」などがあります。

また、依頼者側だけではなくプロフェッショナル側にも、「新しい顧客層へのアプローチをしたいがやり方が分からない」「新しい顧客とのやりとりは少し不安」などの懸念があることが分かりました。

このような依頼者とプロの課題解決をし、音楽制作の新しい化学反応が生まれるプラットフォームになることを目的として、「ONLIVE Studio」が誕生しました。

「ONLIVE Studio」の特徴

①一流プロフェッショナルへ簡単に依頼ができる

「ONLIVE Studio」には業界の第一線で活躍しているプロも登録しています。現場で存在感を発揮する注目のプロデューサーや、業界を牽引してきたエンジニア、数々の名盤を生み出した音楽スタジオへも依頼が可能。あなたのサウンドをスタジオ品質に仕上げてくれます。

20240412 sound on live 音楽制作

プレスリリースより

②時間や場所にとらわれずオンラインで完結

チャット機能や各種データを送受信できる機能を備えているので、見積もり依頼から納品まで、全てサービスを通じてオンラインで行うことが可能。

③直感的にわかる操作性の高さ

開発にあたり直感的に操作ができる UI デザインにこだわりました。そのため、プロフィールの記入やプロジェクトのやり取りを感覚的に進めていくことができます。また、チャット機能では自分や相手のアクションが一目で分かる仕様になっているため、取引をスムーズに進めていくことが可能。

④見つけやすく、見つかりやすく。充実した検索機能

依頼者がプロフェッショナルを探す際は、任意のキーワードを入力して検索する方法と、カテゴリーから選ぶ方法があります。キーワードを検索する場合は、「アーティスト名」や「ジャンル」などを検索することによって、自分の依頼内容に合った実績のある人を見つけることが可能。

20240412 sound on live 音楽制作

プレスリリースより

⑤簡単にポートフォリオが作成できる

プロフェッショナルのプロフィールは簡単に記載出来るフォーマットを用意。これまでの作品や実績、担当した経験のあるアーティストなどを入力することができるため、ONLIVE Studio のプロフィールはポートフォリオとしても役立ちます。

SNS や ウェブサイトの更新が苦手な方でも気軽に登録が可能なので、新規顧客開拓のツールとしても利用出来ます。

安心して利用するために

「ONLIVE Studio」では独自の審査に通過したプロフェッショナルのみが登録されています。実績や評価の閲覧も可能なので、依頼者は安心して依頼ができます。また、プロジェクトの途中で依頼先と連絡が付かなくなるなど、何らかのトラブルが発生した際は返金にも対応をしています。

今後の展望

このサービスはプロやプロを目指す人、依頼者となるクリエイター、若手クリエイターなど、様々な層が交わりそれぞれの刺激を生み出すようなプラットフォームを目指しています。

今後は機能の拡充や制作側の登録者数、依頼者数を着実に増やすことはもちろん、メジャーなアーティストの楽曲や企業CMタイアップ曲のコンテスト開催など、クリエイターの知名度向上となるようなイベントの誘致・開催を予定しています。

20240412 sound on live 音楽制作

プレスリリースより

また、その他の取り組みの一環として、オウンドメディア「ONLIVE Studio Blog」では、音楽業界のキャリアや仕事内容に関する記事やハウツー記事など、幅広い情報を発信しています。

キャンペーンについて

キャンペーン期間中は、サービス手数料が通常20%のところ75%OFFの5%となります。

実施期間:2024年4月11日(木)〜10月10日(木)

内容:ONLIVE Studio利用時に発生する、サービス手数料が通常20%のところ→5% (75%OFF)

例えば、10,000円のプロジェクトなら、プロフェッショナルへの支払いは通常8,000円(サービス手数料20% 2,000円)ですが、キャンペーン期間中は9,500円(サービス手数料5% 500円)となります。

20240412 sound on live 音楽制作

プレスリリースより

サウンドオンライブ株式会社
設立:2015年4月
事業内容:「SOUND ON LIVE」の運営、音楽マネージメント事業、アプリ開発、ウェブサイトなどの UI/UX デザイン
➡︎お問い合わせフォームはコチラから

プレスリリース

2024/04/13 07:35 2024/04/13 07:35
y_foodiE

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集