【世田谷区】ペットとともに防災を!人とペットが健康で安心して暮らせるために「桜上水整体 魔法のランプ」の整体師さんによる”飼い主がペットを癒す” 整体の講習会が開催されました

全国各地で起きている地震や台風などの災害で不安が続く地域もありますが、ペットを飼っている人にとっては、災害にあった時にペット同行可の避難先でのペットのストレスも心配事の一つです。

20090612 pet dog 犬

※写真はイメージです

その心配を軽減するため2024年8月に、”防災の備え”として、飼い主がペットを癒す整体を学ぶ講座が行われました。

20240910 pet dog 犬

※写真はイメージです

「桜上水整体 魔法のランプ」に務める、人とペットの整体師 山口裕佳利さん(ワンちゃんニャンちゃんみるみる元気整体 インストラクター)は、人とペットが健康で安心して暮らせるために、今年6月に山梨県でペットを癒す整体インストラクターの養成講座を実施、8月には飼い主さんがペットを安心させるセルフケアの講習会を開催しました。

20240820 ペット 犬 整体

プレスリリースより

核家族化がすすみ、家族の一員となったペットはストレスの多い現代人に癒しを与えてくれる存在です。しかし、災害時は長引く避難生活で人間と同様、被災したペットもストレスを癒すセルフケアが大切になってきます。

20240820 ペット 犬 整体

プレスリリースより

いつ起こるかわからない災害に備えて、家族の一員であるペットのために何ができるか、行政の対応も求められる一方で、まずは、飼い主が普段の備えとして被災した時にペットのケアができることが大切という思いから講習会を開催。現在はオンラインで行っています。

整体師 山口裕佳利さんが人とペットの整体を始めたきっかけ

▼事故で歩けなかった実体験から始めた「ゆるめて元に戻す」整体

私は32歳で事故に遭い、一年ほど歩けず、家に引きこもる生活をしていました。外に出ると、突然歩き方が分からなくなって激痛で道端でしゃがみ込むことが多々ありました。リハビリをして5分くらい歩けるようになってもこれ以上の回復は難しいと医師から宣告され、絶望を感じましたが、絶対に直すといろいろ探していた時、ダンス募集の張り紙を見てこれだ!と思いました。

ダンスで動かなかった部位を細かく動かし、骨盤周りをゆるめることで歩けるようになりました。「元に戻す」という人間の身体のすごさをこの時体験して、ゆるめることの重要性を感じました。出産後、人の整体を始め、動物の整体にも興味を持ちました。(中略)

ワンちゃんの具合が悪いと飼い主さんのメンタルが急激に不安定になることも見てきました。ペットは我が子同然です。ペットの健康寿命を伸ばすだけではなく、ペットを見ているようでその先にある飼い主さんとペットの幸せな状態まで見据えてケアできるペット整体ができたらと想い今に至っています。

お客様の声

「老犬で腰が落ちて滑って立ち上げることもできなかったワンちゃんが、立ち上がり、よちよち歩くようになった。翌日もフローリングで滑らず歩けるようになってびっくりした」

整体院 概要

名称: 桜上水整体 魔法のランプ

場所: 世田谷区桜上水3丁目

アクセス

・東急世田谷線 松原駅 徒歩11分

・小田急線 経堂からバス 「経堂赤堤通り団地」バス停下車 徒歩9分

料金:30分×3回 22,000円  ※前払い制

※終了後に定期指導を希望される場合や症状がある場合 都度1回5,000円

予約方法公式LINEからお願いします

桜上水整体 魔法のランプはこちら↓

プレスリリース

2024/09/11 07:35 2024/09/11 07:35
y_foodiE

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ