【世田谷区】九品仏の「毛利豆腐店」は地元に愛されて88年、今日もお豆腐を手作りしています。

 

みなさんは、絹豆腐と木綿豆腐、どちらがお好きですか?
東急大井町線の九品仏駅近くの「毛利豆腐店」は昭和7年創業の老舗豆腐店です。夕方、揚げたての揚げ出し豆腐や毎朝搾りたての豆乳、自家製ところ天などが人気です。

世田谷区九品仏創業昭和7年毛利豆腐店

 

九品仏駅からほんの30秒、駅が見える場所にあります。九品仏駅は、昭和4年(1929年)に開業、駅名はすぐ近くにある『九品仏浄真寺』にちなんでつけられたそうです。
今年は2020年、「毛利豆腐店」が創業した昭和7年(1932年)は、88年前となります。この地でずっとお豆腐作りをしながら、街の変遷を見てきたのですね。感慨深い!

世田谷区九品仏創業昭和7年毛利豆腐店

 

商店街は、環状8号線に向かって伸びています。

世田谷区九品仏創業昭和7年毛利豆腐店

 

このような手作りのお豆腐屋さんは、かつて日本各地のどの街にもあったのでしょう。ずっと変わらずあってほしいとは思いませんか?
また、お豆腐は機能性食品として、免疫力を高めるなどの色々効用もあるそうです。美容と健康のため、九品仏に近い方はもちろん、足を伸ばした方もぜひ、手作り豆腐を味わってみてはいかがでしょう?

場所はこちら↓

2020/07/20 07:00 2020/07/20 07:00
MUCCO

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集