【世田谷区】日本にいながらトルコへの旅にいざなってくれる場所があります。下北沢の異国情緒あふれる素敵なカフェ「THE MOSQUE COFFEE」
下北沢 reload(リロード)は、2021年6月に全長1.7kmの小田急線の線路跡地「下北線路街」にオープンした個店街。
下北沢 reloadの向かいにあるこぢんまりとしたカフェをご存知ですか?もうそこはトルコそのもの。
むかし旅したトルコが大好きで来てみたかったカフェ、2022年7月5日オープンの「THE MOSQUE COFFEE(ザ・モスク・コーヒー)」。
食器やコーヒー関連の道具、小物などの独特の形や装飾にも異国情緒を感じます。
トルコを代表するスイーツ「ロクム」。砂糖、デンプン、ナッツなどで出来ているお菓子。ちょっともちもちした硬いゼリー菓子のような、ゆべしのような食感です。
そしてトルココーヒーは、ベーシック、スパイス、お酒の入ったものなど種類はいろいろ。たとえばスパイスでもカルダモン、シナモン、スターアニスの中から選べます。
専用の小鍋に極細にひいたコーヒー豆、水、好みでスパイスと砂糖を入れ煮出し、上澄みだけ飲むのがトルココーヒー。
モスクコーヒーでは、熱い砂でコーヒーを煮出す16世紀のまま?の方法でコーヒーを提供してくれます。
ここにお店をオープンする以前はキッチンカーで営業されていて、現在もひと月に数回出動されているので、スケジュールはSNSでチェックしてみてくださいね。
表面だけの観光旅行では見えない、トルコの別の顔、ディープな面を体験されているオーナーは、安易に優しい人々、気軽に楽しい場所とは言えないようでした。機会があればぜひ体験談など聞いてみたいと思いました。美味しいトルココーヒーをごちそうさまでした☆
THE MOSQUE COFFEEはこちら↓