【世田谷区】田園都市線で使用している8500系車両の定期運行が2023年1月に終了します。鉄ちゃん鉄子でなくてもやっぱり淋しい。

2023年1月に、東急田園都市線で使用している8500系車両の定期運行が終了します。

20230120 東急電鉄 8500系

プレスリリースより

8500系車両は、1975年に新玉川線(渋谷~二子玉川園間、現在の田園都市線の一部)と、営団地下鉄(現東京メトロ)半蔵門線の相互直通運転開始に伴う乗り入れ車両として、当時すでに使用されていた8000系車両をベースに開発されました。 

20230120 東急電鉄 8500系

※写真はイメージです

東急電鉄で最多である400両(10両編成×40編成)が製造され、1976年には車両としては唯一の「鉄道友の会ローレル賞」を受賞しました。また、8500系車両は田園都市線だけでなく、東横線や大井町線でも使用され、東急線沿線の日常の足として活躍しました。

20230120 東急電鉄 切手シート
現在は後継車両である5000系車両、2020系車両の導入が進んだことから、2023年1月で定期運行を終了する予定です。密を避けることから、終了する日時は発表されないようですが、47年間お疲れさまと伝えたいです。

20230120 切手シート付属のクリアファイル

郵便局で、東急グループ100周年を記念した「東急線のあゆみ」という切手シート(クリアファイル付き)があったのでgetしました♪

【世田谷区】東急グループが創立100周年!それを記念して鉄道にまつわる企画が7月15日(金)から始まっています。事前申し込みが必要なものもあるので、鉄ちゃん・鉄子でない方もチェックしてみて♪

二子玉川駅はこちら↓

プレスリリース

2023/01/22 07:35 2023/01/22 07:35
y_foodiE

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集