【世田谷区】昭和54年創業の和食・甘味処「成城 櫻子」へ。暑い日に迷いに迷ってやっぱりかき氷を☆
小田急線 成城学園前駅北口を出たら横断歩道を渡り左へ、アンデルセンの向かい側のビル3階にある、和食・甘味処「成城 櫻子」は1979年(昭和54年)創業。
44年間、今も変わらず近所の方や学生さんに親しまれています。
家族やお友達とはもちろん、1人でも待ち合せなどでゆっくりと過ごせる店内は、通りからは想像できないほど広々としています。
あんみつなど甘味のイメージがありますが、お食事のメニューもいろいろ。鶏肉のきじ焼弁当や親子弁当、雑炊など美味しそう☆
中でも「おきまり」というメニューは、「今週の変わりご飯」に「今日のおかず」が添えられた、毎日変わる数量限定のヘルシーな特製定食。地元 喜多見産の野菜をふんだんに使った小鉢やちゃわんむし、香の物にお吸い物が付きます。
あんみつと迷いに迷ったのですが、やはり暑さに負けてかき氷の「宇治金時」を注文。イメージ通り、昔ながらの見た目で涼しげ。スプーンでゆっくりと崩していかないと氷がこぼれ落ちてしまいます。
ぁ!ちょっとだけ落ちてしまいました。中には、さすが甘味処のしっかり甘いあずきとほろ苦い抹茶が美味。上の氷にはシロップなどかかっていないので、中の方の甘い部分と一緒にスプーンですくうのがおすすめです。
また、お弁当のテイクアウトが出来るのも嬉しい。小さなお子さまから年配の方への手土産などにも最適だと思います。お店の方が、「注文が入ってから作るので、いつでも電話で予約してくださいね。」と親切に言ってくださいました。
雨の日特別サービス実施中!雨の日はお食事全品100円引きだそう。こちらも嬉しいサービスですね☆お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。
成城櫻子はこちら↓